Web系エンジニア だむはさん

Web系エンジニアのだむはさんにお話を伺いました。

プロフィール:文系からSIerで5年ほど働き2回の転職を経て、現在はWeb系エンジニア(サーバーサイドエンジニア)としていろんなサービスに携わっています。また、最近では女性のキャリア、個人開発などを中心に、TwitterやYouTubeなどで発信しています。 去年の12月末には個人開発していた、「IT業界に特化した女性向けスキルシェアサービス「sister ベータ版」」をリリースしました。

STEMに興味をもつようになったきっかけは何ですか?

もともと、旅行業会や商社などの海外に関するお仕事に興味があったのですが、就活するうちになんか違うなーと思っていました。

そんなとき、父がSEだったのもあり、女性でエンジニアってかっこよくないか?っていう浅はかな気持ちで、SIerの説明会にいってみたのがきっかけです。

最終的にご縁があったのが、このときに行ったSIerの会社だったので、そのまま就職しました。


テクノロジーの道に進むにあたり、影響受けた方がいれば教えてください?

有名な方では特にいませんが、しいて言えば父ですかね。。影響を受けたというよりも、父がSEじゃなかったらエンジニアという職業すら興味なかったかもです。


現在のお仕事に至った道のりを教えていただけますか?

現在は、Fintech事業をやっているWeb系自社受託企業でサーバーサイドエンジニアをやっています。ここに来るまでは、SIer(開発)→SIer(インフラ)→現在というように2回転職しています。

SIerとWeb系では同じIT業界ではありますが、使っている技術も働き方もかなり変わってきます。SIerでは管理業務や事務作業、設計などが多く、あまり開発に携わることができませんでした。Web系エンジニアは比較的働き方が自由で、その分技術を求められ、業務でもガッツリ開発に携わるので、技術力が身につきます。

私が自分の人生設計や今後のキャリアを考えた時に、女性ならではのライフステージについても考える必要がありました。私が将来、結婚や妊娠出産の経験をする場合、仕事は続けたいし、収入も落としたくない、でも子供との時間は大切にしたいな〜とか、いろいろ考える必要がありました。

その結果、「手に職がつく」「時間の融通が聞きやすい」「比較的働き方が自由」「リモートワークがしやすい」Web系エンジニアになる!と決めて、転職したのが、今の会社になります。


現在のお仕事の内容を聞かせてください。日々のお仕事の時間割りを教えてください。

現在はサーバーサイドエンジニアとして、設計〜実装〜テスト〜リリースまで幅広く携わっています。

サーバーサイドエンジニアではありますが、AWS、Reactなど、インフラやフロントエンドも担当することもあります。

時間割は大体以下です

  • 10:30〜11:00 出社
  • 12:00 タスクチェック、MTG
  • 13:00 設計、開発
  • 14:00 ランチ
  • 15:00〜19:00 MTGや開発
  • 19:00〜20:00 退社

仕事にやりがいを感じるのはどんなときでしょうか

チームのメンバーと設計した機能がどんどん形になっていくときや、実際に自分たちが作ったサービスがユーザーに使われるときですかね。

サービスや機能を追加するときって、一番最初はほんとに真っ白な状況といいますか、設計の段階では動くものってなにもないんですよね。でも、机上で設計したものが、実際に動くようになって、それがユーザーにまで届くときにとてもやりがいを感じますね。実装する時ってうまくいかなかったり、エラーがでたり、何日解決できない事象があったり、技術的に難しかったり、とかいろいろあるなかですべて形になって、リリースされる日は本当に嬉しいです。


STEMの道を進んでいる女性としてとして苦労したところはどんなことですか。

私がIT業界にいるので、IT業界の話をさせていただくと、女性の割合は2割程度しかいないんですよね。

男性が多い業界で、将来自分が歩むキャリアのお手本が少ない部分などは少し悩んだりします。

もちろん技術的な部分では男性も女性も関係ないのですが、女性は女性特有のライフステージ(妊娠出産など)の部分があるので、そういった部分でお手本になる人がもっと増えていくといいな〜と思います。

また、これはIT業界だけではないと思うのですが、生理についてですね。

上司は男性が多いので、PMSがひどい時に休むときなんて伝えようとか、毎月のことなので、毎月、体調不良を理由にするとなんて思われるだろうとか難しい問題ですね。。


将来理系の道に進みたい、そしてWeb系エンジニアを考えている女子小中高生へのアドバイスをいただけますか?

まだまだ、IT業界を含む理系の職業に対するイメージは世の中のジェンダーバイアスによって、女性は理系に向いていないと無意識に思ってる人って多いと思うんです。でも、実際わたしがWeb系エンジニアをやっているなかで、性別は全く関係ないなと実感しています。女性で活躍している方はたくさんいます。

なので、もし、エンジニアや理系に進みたいと少しでも思ったら、何も気にせず自分がやりたいことを一度やってみるといいかもしれません!一度やってみて、また選択すればいいのかなと私は思っています!

コメントを残す